tree

日々のできごとあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高知の旅。

画像 1648 画像 1650
野良時計を訪れたのは25年ぶり。
その時にれんげ畑の中で写真を撮ったので、
同じシチュエーションで再現しようと思ったのだけど(笑)
残念ながられんげ畑はなくなっていました。
ちょこちょこと咲いていたれんげが素朴でたくましかった。





高知へ遊びに行ってきました。
何年ぶりだろう。
あ~、やっぱり大好きな高知!


今回は(今回も)、ほぼ食べるツアー。
帰りながら、
えーと何を食べたっけ…と思い出してメモメモ。
カツオ刺身、生クジラ刺身、カツオのたたき、さば棒寿司、どろめ、ごり、
じゃこ天、地バイ貝、ちゃんばら貝、フルーツトマト、酒盗、あおさの天ぷら…などなど。
土佐のおいしいもの満喫しました。
ちゃんばら貝。ラブです。


高知に来たならば、絶対行きたい「ひろめ市場」では、
午前中からたくさーんの人がビールやら日本酒やら片手にお食事。
以前にはなかったけっこう本格的なワインのお店なんかも入っていて、
いつ来てもここは本当に楽しいですね(笑)


フルーツトマトや小夏、芋けんぴやポン酢などを抱えて帰路に。
次は日曜市に行きたいなあ。


そうそう、
野良時計からほど近い、岩崎弥太郎の生家にも立ち寄ったのだけど、
ボランティアで説明をしてくれる方が、
きっとすごく土佐を愛しているのでしょう、熱い説明!
しかも、やたらクイズ形式を多用してくるじゃありませんか…。
でもたまに当たるとすごーく感心してくれました、ふふ。
「龍馬伝」をガッツリ見ていた成果がこんなとこにチョッピリと(笑)


画像 1652 画像 1655 画像 1656
お昼に食べた、ちらし寿司ならぬ「ちらかし寿司」と、
最高においしいと思うお店「つづき」のお刺身。
高知の夜を〆る廿代橋「安兵衛」という屋台の餃子は、
カリカリさくさくの皮、餡も野菜タップリでヘルシー。(と、自分に言い訳…)
いつ行っても行列ができてるけど、
みんなすでにいいカンジに飲んでるので、行列も陽気な雰囲気!

[ 2013/04/26 10:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。